キプロスで見つけたロシア語(1)
キプロス旅行で少し驚いたことは、ロシア語を町中で多く見かけたことです。
キプロスでは、ギリシア語を一番多く見かけます。
キプロスの公用語はギリシア語だからです。
次は、英語です。これもわかります。
その次に多く見かけたのが、ロシア語です。これは少し意外でした。
例えば、レストランのメニューの看板はこんな感じでした。
(英語 ギリシア語 ロシア語 の順で書かれています。)
それは、キプロスの宗教に関係すると思っています。
キプロスの宗教は、キプロス正教やギリシア正教です。
ロシア正教も同じ正教なので、宗教つながりで縁が深いのではないかと思いました。
なお、キプロス旅行記はホームページ ハシムの世界史への旅 で順次公開中です。
興味がありましたら、ご覧ください。
« 旅行で訪れた国一覧(ロシア語で) | トップページ | ロシア人の好きな海外旅行先 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 備中松山城と岡山城に行ってきた。(2025.11.25)
- 春日大社 大安寺 元石清水八幡宮 (2025.11.10)
- 法隆寺、法輪寺、法起寺 まとめて斑鳩三塔(2025.10.19)




コメント