最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ロシア語関連ブログランキング

  • ロシア語ランキング

ロシア語能力検定

2017年6月20日 (火)

2級合格に向けたテキスト

次回のロシア語能力検定は10月7日(土)に予定されています。

去年10月に3級に合格したので、

今年は、2級を受験する予定です。

あと100日あまりとなっています。

そこで、今、受験勉強をしています。

テキストは、主に次の2冊の本でやっています。

作文に活かせるようにとの心がけでやっていますが、記憶力の衰えを感じています。

受験者のなかでは私が最高齢者かもしれませんね。

去年10月の3級受験者を見ても20歳代、30歳代が多かったような気がします。

ぼけ防止も兼ねて、受験勉強、がんばろう!!happy01

受かりたいな!2級! happy02

 


にほんブログ村

2016年11月23日 (水)

ロシア語能力検定3級合格!

happy01 

うれしい通知が届きました。

ロシア語能力検定3級の合格通知です。

2016年10月9日に行われた第68回ロシア語能力検定の結果発表です。

片田舎からわざわざ東京まで受験しにいった甲斐がありました。(6000円の受験料まで払って)

合格証書とともに、成績表が送られて来ました。

smile 

ロシア語能力検定試験(3級)は5つの分野での試験があります。

合格の条件は、そのすべての分野で6割以上の点数を取ることです。

pass

私の結果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 文法    95点(100点満点)

2 露文和訳 45点(50点満点)

3 和文露訳 37点(50点満点)

4 聴取    45点(50点満点)

5 朗読    36点(50点満点)

総合点    258点(300点満点)

判定      合格

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

book

この結果を受けて私自身の苦手分野も自覚できます。

和文露訳(ロシア語作文)と朗読がそれです。

朗読が悪いのは、発音が悪いからだと自覚しています。訓練する必要がありそうです。

和文露訳については、テーマ毎の例文を暗記するなどして作文能力を高めていかなければなりません。

good

来年の10月には2級を受験する決意を固めました。3級の合格通知を受け取って、2級合格を目指すこれからの学習に弾みがつきました。

でも、2級はかなり難しそうです。相当がんばる必要がありそうです。

clip

資料:今回の試験結果(平均点、最高点など)

資料:各級の説明


にほんブログ村