2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ロシア語関連ブログランキング

  • ランキング

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

近況

2019年4月 7日 (日)

ライブで盛り上がる!

昨晩、久しぶりに妻と一緒にライブに行ってきました。

鳴門文化会館でスターダスト・レビューのライブ、「還暦少年」ライブがあったんです。

61歳のボーカルは元気に歌ってました。

61歳で永遠の少年のように(?)、ロックを歌えるのは素晴らしいですね!

夕方5時から始まって、終わったのが、8時半。

なんと、3時間半の長いステージでした。

途中、15分間の休憩タイムなんていうのも面白かった。

というのも、中高年も多く、

過去に、

「トイレ休憩が必要」という声があったらしいのです。

(ボーカルがそう言ってました。)

そのため、昨日も休憩時間が15分間設けられました。

でも、ステージは休まず進行します。

トイレ休憩に出て行く人も少なからずいましたが、

休憩時間中にはメンバー紹介が行われます。

私たちはずっと聞いていました。

ボーカルの話はおもしろおかしく

歌も想像以上に上手く(失礼!)、

昨晩は大いに盛り上がりました。

これからも、私も負けずに、

歌ったり、踊ったりしたいものです?(笑)。

💢

ロシア語で一言!

Спекта́кль был потряса́ющий. 公演は心揺さぶるようなものだった。

🎵

にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村

🎵

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

2019年1月 9日 (水)

ロシアのお土産「赤い10月」チョコ

知り合いの方がロシア旅行に行っていました。

そのお土産にチョコレートを頂きました。

Img_0174

この顔、どこかで見たことがあります。

ロシアのお土産の定番チョコレートですね。

「赤い10月」(Красный Октябрь)という会社が作っています。

アリョンカ(Алёнка)という銘柄のようです。

アリョンカはこの女の子の名前だと思います。

そして、ラベルには、

печенье для школьного питания

とあります。

これは

「学校給食用のクッキー」ということですね。

これが、土産物として売られているようです。

ちなみに、

「赤い10月」とあるぐらいだから、ソ連時代からの会社なんでしょうね。

1917年の10月革命にその名が由来するのでしょう。

10月革命、ソ連時代における正式名称は

Великая Октябрьская социалистическая революция

「大10月社会主義革命」でしたね。

歴史そのものは今や遙かに遠い昔話となっていますが、

チョコレートの名前としては立派に現存しているようです。

懐かしく感じられますね。

これも、

ソビエト・ノスタルジーの一種でしょうかね(笑)?

こんなのを見ているうちに

またロシアに行ってみたくなりました。

ちなみに、3月に計画している旅行はロシアではなく、

暖かいところです。


にほんブログ村

2018年12月27日 (木)

今年を振り返って

今年もあっという間に年末がやってきました。

私は現在、以下の3つのことに興味があります。

それぞれについて今年を振り返ってみました。

 今年を振り返ると

 ロシア語 

 ロシア語能力検定2級に不合格!でした。

 去年に続いて2回目の失敗でした。

 これを露訳すると、こんな感じで良いんですかね?

Я не сдал экзамен по русскому языку на второй уровень.

Вторая попытка опять была безуспешной.

 海外旅行 

 2回行けました。  

 スリランカ(2月)

 バルト三国(8月)

 やっぱり、

 旅行は気分転換には素晴らしいものですね。

 以前は、世界史学習関連の旅行をしていたのですが、

 最近はリゾートっぽい旅行に変わってきました。

 これも寄る年波に見合った自然な変化ですね。

 山歩き 

 大麻山、天ガ津山、高尾山、麻名尾根道古道などの里山歩き

 だけでなく、新しい山にも挑戦できました。

 剣山、三嶺、塔の丸などの県内登山だけでなく、

 神戸須磨アルプス、奈良歴史の道歩きなど。

 体を動かし、自然に触れあうのも楽しいですね。

 来年へ向けて

 ロシア語

 ロシア語能力検定試験2級に再々挑戦します。

 (まだあきらめないのか、という 冷ややかな声

  がどこかから聞こえて来そう(笑))

 10月の試験に向け、ほぼ毎日学習を続けます。

 このブログのタイトル名はここから来ているんですよ(笑)。

 毎日は更新できませんが、

 それなりに学習はしています。

 海外旅行

 2回行く。

 1回目の旅行は3月出発のものを既に予約確定済み。

 旅行記ホームページ「ハシムの世界史への旅

 の更新も続けていきたいですね。

 山歩き

 新しい山に挑戦する。

 そのためにも大麻山、天ガ津山などの里山歩きで体力増強!

来年の目標をまとめると、

・・・・・昨年と同じですが、これです。

ロシア語で頭を鍛え、

山歩きで体を鍛え、

海外旅行で心をときめかせる!

皆さん、良いお年を!

С наступающим Новым годом!


にほんブログ村

2018年10月12日 (金)

独学を続けられている条件とは?

ロシア語は基本独学です。

ロシア語学習は私のささやかな趣味のひとつです。

ロシア語が上達しようがしまいが、何の損得もありません。

私にとっては、ロシア語は自己満足の世界なのです。

でも、どうしてここまで続けられているのか、

自分でもちょっと不思議に思うときがあります。

理由を自分なりに振り返ってみました。

続いている理由は大きく分けて2つあります。

長期の視点と短期の視点で

 学習が面白いと感じられる。

学習は苦しいこともあるのは当然でしょう。

年を重ねてくると記憶力が鈍ってくるので、その成果は厳しくなります。

でも、そのなかに少しでも発見があると

「そうだったのか」といった面白さを感じることもあります。

さらに、これは私の特殊要因でしょうが、

ロシア語を勉強していると、

ロシア語やロシア史に関係していたずっと昔の学生時代、

あの教室でいたあの顔、あの顔、・・・が浮かんでくるときがあるんです。

今も元気にしてるか、どんな生活なのか、その後どうなったのか、・・・

往時を思い出すと同時に、懐かしさや寂しさまで感じるときがあります。

このように、

ロシア語の思いだし学習は学生時代の思いだしそのものに繋がっています。

若さへの郷愁がロシア語学習が続いている大きな要因かもしれません。

(これは私の特殊要因ですので、一般化することはできませんね。)

 モチベーションや刺激がある。

私の場合、ロシア語能力検定が大きな刺激になっています。

田舎暮らしの独学者なので、

どれほどの実力があるのか自分一人では想像すらできません。

検定試験を受けることによってある程度客観的な力を把握できます。

こうして、

年に一度の検定試験は短期的な目標として

大きいイベントとなっています。

妻がテレビを見ているとき、

私は近くでロシア語テキストを調べているときがあります。

冷やかし半分に、「今も受験生ね。」と言われたりもします。

でも、今の私のようなこんなお気楽な受験生はいないですよね(笑)。

受験生活、これからも楽しめたらと思っています。


にほんブログ村

2018年9月19日 (水)

ロシア語能力検定2級を受験予定

久しぶりにこのブログを更新します。

最近は8月に行ったバルト三国の旅行記の制作に力を入れてきました。

  ホームページ「ハシムの世界史への旅」

それもあと少しとなり、ほっとしているところです。

さて、

今年も ロシア語能力検定試験 2級に申し込んでいます。

受験日は10月6日(土)です。

まだ受験票は来ていませんが、今年も東京で受験することにしています。

年に一度の東京見物も兼ねています。

大阪でも京都でも受験できるのに、わざわざ東京に行きます。

たまには都会の空気を吸いたくなるんです(笑)。

さて、2級受験ですが、昨年も受けました。

結果は不合格でした。

昨年の得点は以下の通りでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 文法    80点(100点満点)

2 露文和訳 44点(50点満点)

3 和文露訳 38点(50点満点)

4 聴取     点(50点満点)

5 口答作文 15点(50点満点)

総合点    183点(300点満点)

判定      不合格

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合格のためには、5分野すべてで6割以上を正解する必要があります。

昨年は筆記テストだけなら合格点でしたが、

聞き取りと自由作文(テープ吹き込み)が全くダメでした。

今年は少しはその対策をしたつもりですが、

何しろ独学がメインですから、かなり難しいと感じています。

まあ、年に一度の実力試しと思って、多くの若者と一緒に受験してきます。

今年は私は最高齢の受験生かな?(笑)


にほんブログ村

2018年8月12日 (日)

バルト三国旅行から帰国

バルト三国旅行から昨日、帰国しました。

暑い日本を離れて涼しく過ごせました。

気温は昼間は26~27度、夜間・早朝は16~17度程度。

酷暑の日本よりも10度前後涼しい感じでした。

良い避暑になりました。

今回の旅行のメインは、もちろん、バルト三国の観光です。

でも、私だけの密かな目的としては、それぞれの国においてロシア語がどの程度普及しているかを体感することがありました。

エストニア語、ラトビア語、リトアニア語はいずれもロシア語とは全く系統が異なる言語ですが、この地域には旧ソ連時代からロシア人やロシア語話者も多く住んでいるため、ロシア語の通用度もかなり高いようです。

特に、エストニア、ラトビアでは2~3割がロシア人で、ロシア語話者はもっと大勢います。

若いガイドさんでも学校でロシア語は習ったと言っていました。

旅行記の方は、ホームページ「ハシムの世界史への旅」で書いていこうと思います。

また、このブログでもいろいろ書いていこうと思います。

よろしくです。


にほんブログ村

2018年7月16日 (月)

二つの計画、準備中

最近、このブログをサボってました。

暑さのせいも少しはあるのですが、

現在、関心が別のものに移っているんです。

近いうちに次の二つの計画を実行します。

 一つ目は、登山。

見ノ越から剣山登頂、そしてホラ貝の滝往復で、計6~7時間ほどの活動時間になる予定です。

天気が良いことを祈っています。

夏は低山(里山)は暑すぎます。このところ行けていません。

そこで、あるグループに便乗して、徳島県最高峰の剣山(標高1955メートル)の登頂に挑みます。

 二つ目は、海外旅行。

バルト三国に行く予定です。

もちろん、観光がメインですが、私だけの密かな目的として、

エストニア、ラトビア、リトアニアでは、ロシア語の通用度はどれほどなのか実体験することがあります。

二つの初体験、楽しみです。

ロシア語もほぼ毎日やってはいるんですよ。

ただ、ここで報告するほどのことはないんです。

最近、

ブログで外国語学習の成果を報告してもさほど面白くないだろうな、と感じてきました。

そんなわけで、このブログも方向性が少し変わっていくかもしれません。

でも、ブログは続けて行きたいと思っています。

よろしくです


にほんブログ村

2018年2月20日 (火)

平常に戻りました

久しぶりに山歩きに行ってきました

Я пошёл на гору после долгого отсутствия.

2月になって初めてです。

Я поднялся на гору в первый раз в феврале.

行き先は、最近お気に入りの高尾山周回コースです。

距離 約8キロ

消費カロリー 約1300キロカロリー

累積標高差 約650メートル 

久しぶりなので、結構疲れました。

これからの優先順位

1 旅行記づくりに力を入れます。

2 ロシア語はその次です。

  (こんなので2級は受かるかな?少し不安)

3 山歩き、天気が良ければ行きます。

山歩き記録(2018年)・・・・計9回

1月6日 大麻山 

1月9日 高尾山 

1月10日 天ガ津山

1月15日 梨ノ峠(二つ丸山は積雪のため断念:古道クラブ主催)

1月20日 大麻山(三角点→真名井の水→頂上→77番鉄塔→真名井の水→三角点)

1月27日 天ガ津山(猿の墓→頂上→直登下り)

1月29日 大麻山(三角点→真名井の水→頂上:往復)

1月31日 平山・高尾山・藍染山・富の谷・高尾山・平山

2月20日 平山・高尾山・藍染山・富の谷・高尾山・平山


にほんブログ村

2018年2月 1日 (木)

より良い「卒婚」をめざして

結婚生活30数年、子どもも独立し、今、夫婦ふたりで暮らしています。

基本的な考え方がよく似ている反面、趣味が違ったりします。

私はお互いの趣味や生き方に干渉することなく、

お互いが自由に生きていけたら最高だと思っています。

これは、最近よく耳にするようになった「卒婚」ということでしょうか?

「卒婚」状態をロシア語で説明すると、次のようになるのでしょうか?


 
Вместо того, чтобы нарушать отношения между супругами, каждый из них свободно наслаждается своей жизнью, сохраняя форму брака

夫婦関係をやめるのではなく、夫婦がお互いに結婚という形態を守りながら、自分の生活を自由に楽しむ。

 最後の部分について、コメント欄にて、貴重なご指摘を頂きました。

ご指摘に従い、以下のようにするのが私も自然な感じのように思います。
(ご指摘、ありがとうございました。)

Вместо того, чтобы нарушать отношения между супругами, каждый из них свободно наслаждается своей жизнью, находясь (оставаясь) в браке.

(2月4日追記)

これはとても積極的な選択 позитивный выбор  だと思っています。

人生の残り時間があとどれぐらいかなんていうのは誰にも分りません。

お互いに、思い残すことなく、やりたいことをやりきって人生を終わりたいものです。
(これは非常に難しいことですがね。)

そのために、お互いの距離感に気を配りながら、やっていきたいとも思ってます。

そんなわけで間近に迫った今度の海外旅行も私一人で行ってきます。

妻は飛行機での長距離移動は苦手なようです。

国内旅行ならよく一緒に出掛けるのですが、

嫌なものを無理強いするのはお互いにとってよくありませんね。

より良い「卒婚」・・・・、これからも考えていきたいと思っています。


にほんブログ村

2018年1月31日 (水)

1月が終わり、2月に向けて

今日の活動記録をロシア語と日本語で記します。

お気づきの点などありましたら、ご指摘くださると、ありがたいです。

Также сегодня я поднялся на гору.

今日もまた山に登ってきました。

Я поднялся восемь раз в  месяц.

1ヶ月で8回登ったことになります。

Сегодня я прошёл приблизительно 8 километров, и потреблял около 1300 килокалорий.

今日、私は約8キロを歩き、約1300キロカロリーを消費しました。

Время активности составляло 3 часа 7 минут, включая время перерывов.

活動時間は休憩を含めて3時間7分でした。

  

1月1日に、今年の3つの目標を記していました。

 ロシア語で頭を鍛える

 山歩きで体を鍛える

 海外旅行で好奇心を湧き起こす

一言で言って、心技体の充実でした。

心・・・・好奇心

技・・・・ロシア語

体・・・・山歩き

心技体、年齢を重ねると、どうしても弱ってきますからね。

少しでも長持ちさせたいと思ってます。

1月は、山歩きが充実していました。

2月は、海外旅行の準備をし、暖かいところに行きます。

山歩きは1月ほどできないと思います。

ブログの更新も少し滞る場合があるかもしれません。

ただ、やめたわけではないので、また時々覗きにきてくださるとうれしいです。

山歩き記録(2018年)・・・・計8回

1月6日 大麻山 

1月9日 高尾山 

1月10日 天ガ津山

1月15日 梨ノ峠(二つ丸山は積雪のため断念:古道クラブ主催)

1月20日 大麻山(三角点→真名井の水→頂上→77番鉄塔→真名井の水→三角点)

1月27日 天ガ津山(猿の墓→頂上→直登下り)

1月29日 大麻山(三角点→真名井の水→頂上:往復)

1月31日 平山・高尾山・藍染山・富の谷・高尾山・平山


にほんブログ村