最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ロシア語関連ブログランキング

  • ロシア語ランキング

近況

2017年11月14日 (火)

旅に出たくなる例文

こんな例文に出会いました。

pencil 私は旅行が好きすぎて、すぐにでも世界の果てまで行ってもいいぐらいだ。 

Я так люблю путешествовать, что готов хоть сейчас на край света.

punch こんな構文での例文です。

あまりに~なので、・・・・・だ    

так~ что・・・

shine 例文そのものよりも、私の次の旅行を考えたくなってきました。

そして、密かに、計画が進行中です。

まだ先のことですけど、実現させたいと思っています。

これは私にとって、48カ国目の訪問国となる予定です。

以前、世界100カ国制覇を夢見ていましたが、それはかなり難しそうです。

これまでの旅行は以下の旅行記サイトにまとめています。

「ハシムの世界史への旅」

興味がありましたらご覧ください。


にほんブログ村

2017年11月 4日 (土)

再び、山歩き

天気が良いので、山歩きに行って来ました。

今度は天ガ津山(アマガツヤマ)です。

標高は434メートル。

この山は山頂からの見晴らしが素晴らしい。

写真でも撮ってくれば良かったのですが、残念ながらありません。

徳島平野はもちん、淡路島まできれいに見えます。

pencil 山歩きに行って来た。

Я ходил на гору.

pencil その山の高さは434メートル。

Высота горы составляет четыреста тридцать четыре метра.

pencil この山は山頂からの眺めが良い。

Эта гора имеет прекрасный вид с вершины горы

こんなので、合ってますかね?


にほんブログ村

2017年10月24日 (火)

蛇を見つけた!

今日は大麻山に行って来ました。

「タイマ」じゃないですよ。

「オオアサ」山です。

大麻山は標高538メートルで、徳島県鳴門市では最高峰です。

石段の片隅で蛇を見つけました。全長1メートルほどです。

これは「マムシ」ではないようでしたが、それでも気持ちが悪いですね。

10月下旬とはいえ、まだ安心できませんね。

pencil Я нашёл змею́. 私は蛇を見つけた。


にほんブログ村

2017年10月 9日 (月)

山歩き、再開!

久しぶりに山歩きに行って来ました。

半年ぶりです。

4月に山に行ったとき、目の前数十センチのところで蛇を発見!

それは、おそらく、まむし でした。

危うく、踏みつけそうになったのです。

それが小さなトラウマとなって、山から遠ざかっていました。

まだ蛇はいる季節ですが、久しぶりに行く気分になったので、行って来ました。

まずは、低い山から足慣らしということで、高尾山(標高262メートル)へ。

高尾山から少し足を伸ばし、愛染山(414メートル)近くまで出かけました。

高尾山と言っても、東京の高尾山じゃありません。地元の高尾山です。

次は、大麻山(標高538メートル)に登ろうと思ってます。

sign03

ところで、これはロシア語関連のブログなので、少しだけロシア語で考えてみました。

pencil 山へ登る

подниматься / подняться в го́ры

山は連なっているので、複数形にしてみました。

pencil 山へ登る ходить / идти на го́ру

ひとつの山ならこれでどうでしょうか?

sign02 これが合っているかどうか、わかりません。

「山」を単数形にするのか、複数形にするのかよくわかりません。

また、

前置詞が в なのか на なのか、についても不安があります。

でも、確かめようがありません。

こういった点が、独学の弱点ですよね。


にほんブログ村

2017年7月19日 (水)

山歩きに行ってきた

今日は、グループで山歩きに行ってきました。

行き先は、山犬嶽(やまいぬだけ)

徳島県上勝町にある標高997メートルの山です。

ここは山そのものよりもコケの群生が有名です。

こんな感じでした。

P1070392_2


ちなみに、これはロシア語学習サイトなので、ちょっと考えてみました。

прогу́лка на гора́х 山の散歩(山歩き)

гуля́ть на гора́х 山を散歩する(山歩きする)

Я часто гуля́ю на гора́х. 

私はよく山歩きをします。

Летом слишком жарко, я не решался идти.

ただ、夏は暑すぎるので、行くのをためらいます。

но сегодня я решил пойти.

でも今日は行くことにしました。

Было прохладно,чем я думал.

思ったより涼しかったです。

shadow ロシア語作文には、間違いがあるかもわかりません。やはり作文は難しいですね。

もう一枚、写真を貼っておきます。

この写真を見るだけでも涼しくなってきます。

P1070390

中腹の展望岩からの眺め↓

ここは標高700~800メートルぐらいでしょうか。

P1070374


にほんブログ村

2017年2月22日 (水)

びっくりの検索結果!

Googleで「ロシア縦断紀行」という語句を何気なく検索してみました。

当然、NHKのロシア語講座の公式ホームページがトップに出てくるものと思っていました。

何しろ、ロシア語講座応用編のテーマが「ロシア縦断紀行」なんですから。

ところが、なんと、

当ブログの記事がトップに出てくるではありませんか!

NHKを差し置いて、私のブログがトップに出てきたのにはびっくりしました。

(少しうれしかったのも事実ですが。)

NHK様、すみません。

でも、なんでこういう結果になるのでしょうかね?

私は何も特別なことはしていないと思うんですが・・・・・。

まあ,ネットの世界はよくわからないことが多いですね(笑)。


にほんブログ村

2017年2月 8日 (水)

コメント非表示のご連絡

ただいまから、一週間あまりの間、

コメントの書き込みを公開しない状態(非表示)

とさせて頂きます。

コメントはこちらに届きますが、このブログ画面には表示されないことになります。

私の個人的な事情によるものです。

書き込みは私の励みになっています。

これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村

2016年11月12日 (土)

読者の皆様へのご連絡

ただいまより、コメントの書き込みを公開しない状態(非表示)にさせて頂きます。

私の個人的な事情によるものです。

一週間あまりの予定です。

書き込みは私の励みになっています。

これからもよろしくお願いします。